ソノヒマデ

人生あきらめてるADHD独身男のブログ

宮迫と亮は謝罪したから悪くないとかアホか。二人の嘘は世間の想像以上に重大で吉本ぶちギレも納得の即クビレベル

宮迫と亮の謝罪の会見は確かにぐっとくるものがあったが。
だからって許されていいものじゃない。

反社会的組織のものと知らずにパーティーに行った、まではいい。
だけど金を受け取っていたのに受け取っていないと嘘をついたのは完全にアウト。

当初、吉本はちゃんと芸人達を守ろうとしていた。その為の根回しというか尻拭いを多方面で行っていた。
たくさんの人が動いていた。たくさんの人が数え切れないくらい頭を下げた。
パーティーには参加したがあくまで金は受け取っていない――この発言を信じて全力で芸人達を守ろうとしていたのだ。

しかしその後、二人の発言が虚言だったことがわかる。
吉本は各局スポンサーに二人は大丈夫です問題ないですからとして番組続行をお願いしていたという。
それが嘘でした、すみません――じゃ済まねーわ。
そりゃ怒るだろ。ふつーに激怒だわ。信用ねーわ即クビだわってなるよ。

この嘘は想像以上に性質の悪いものだ。二人は芸能界の第一線で活躍する芸人だ。この二人に従わない後輩芸人などまずいないだろう。二人が金は貰ってないと言ったならば後輩芸人は貰いましたなんて言えるわけがない。素直に本当のことを言っていれば大事に至らずに収まったものを、二人の軽率な嘘のためにパーティーに参加した芸人全員に人間のクズのイメージがつき、貶められてしまった。

そうしたことを踏まえて吉本はキレたのだ。俺は吉本の怒りは正当なものだと思う。とんでもねー嘘つきやがって信用なんかできるか弁護士なんかつけてふざけんなよどの面下げて謝罪会見だ馬鹿野郎!と思うのは、至極まっとうなことだ。

岡本社長の言い方と発言がまずかったのは確かだ。だけどそこばかりをクローズアップして吉本を悪者にし、二人を許そうというのは、俺は違うと思う。
なんかみんな盲目してるよ。悪いのはどこまでいっても宮迫と亮だよ。
和解したってなってるけど、それは盲目した世間の圧力に押されて致し方なしでのこと。吉本は納得してないと思うし、こんなんじゃ絶対遺恨が残る。

これだけ周囲を巻き込んで迷惑をかけ、信用をなくした人、普通の会社なら即クビでもまったくおかしくない。俺だったら一緒に働きたくねーもん。
でも謝罪会見には胸を打たれたし、本当に反省してるんだろうなと感じられた。
間違いは誰にでも、幾つになってもあるものだ。だから、謹慎くらいが妥当かな。

岡本社長のパワハラに加え、芸人の吉本へのギャラに対する不信感等、普段から鬱積していた不満が多く語られているが、それはそれ、これはこれだと思う。でもまぁさすがに手取り1円の給与明細とか出てくると吉本という会社自体のあり方に問題を感じずにはいられないが…
おそらく会社の普段の行いが悪かったということだろう。正しくあったならば、正当性を理解してもらえたと思う。
二人には相応の罰を。吉本には組織のあり方の見直しを。それぞれしっかりしていただきたい。