ソノヒマデ

人生あきらめてるADHD独身男のブログ

みんなのんびりするのは老後でいいとか思ってるでしょ?

年取って定年退職したら。
ビルのごとく積み上げたプラモ作って。
毎日飽くまでゲームやって。
釣り行って山登って。
南の島で日光浴して。
とかくやりたかった趣味全部やってのんびり暮らすのだと。
そんな幻想を抱いて皆、日々馬車馬のごとく働いてるのだと思うけど。
ゆっくり休んで余暇を楽しむのは年取ってからいくらでもできるとか思ってさ。
その為に今を犠牲にして生きている。

でも本当は。
今をやりたくもない仕事に費やすより。
やりたいことをして過ごしたいと願っているはずだ。
でもできない、そんなことは。金がないから。
金があったら絶対働かない。
いくらでもバカンスに出かけてやる!とか思いつつやっぱり金がないから、金がないと不安で息もできないから働く。

そうやって働いてるうちに金を稼げない物事には興味を持てなくなる。

年寄りになる頃にはあらゆる趣味がくだらなく思えることだろうね。

だから、さ。
ここらで一度立ち止まってさ、のんびり過ごしてみたらどうかな?

不安かもしれないけど。
人生少しは楽しんだ方がいいよ。