ソノヒマデ

人生あきらめてるADHD独身男のブログ

稀有な才能『人気者』の持ち主とは

極稀にだが、異様に人に好かれる人がいる。
スポーツが得意なわけでも外見が特別いいわけでもない。
なのにモテる。異性からも同姓からも。それも半端なく。
何か中毒性のあるオーラでも放っているのか。中には依存してるとしか思えないほどその人のことを好きになってしまう者もいる。背後霊のように着き従い、犬ならこれでもかと尻尾を振りまくっていることだろう。それほどまでに、病的に人に好かれる。
通常ではない、あきらかな異様。
そんなカリスマ性を持った者が確かに存在する。

人気者。

俺は35年の人生でわずかに2人だけ、その才能を持った者に出会えた。
金を持ってるとか野球部のエースとか。
わかりやすい魅力でもって人を惹きつけるものとは違う。
本物は別格だ。
本当に一切の小細工なく人を惹きつける。

なぜそんなことが出来るのか?

……わからない。
いや、一応、俺なりに考察したりして。
人生で出会えたのはわずか2人とはいえこの才能の持ち主の共通点などを出していったりすればいいかなーと思ったのだが。
たとえば良い意味で人に関心がないとか。
いつも笑顔でいるとか。
寛大であるなど。
そういった特徴に答えがあるようで、でもこの程度のものでは語れない。この程度なら普通だ。同じことをしても人気者には決してなれない。
性格は優しいが、陰口を叩かないわけでもない。
時には感情的に怒ることもある。
真面目で誠実というわけでもなく、悪人ではないが善人でもない。
100%の信用はできない。時には人を裏切り切り捨てることもする。
明るくて話しが面白い。嫌味がない、などなど、あるが……
これだという特徴が俺には見出せず、本人に直接聞いてみたことがあった。なんでそんなに人に好かれるの? と。
「細かいこと気にして生きてないからかな?」とか言っていたが、他人や世情に無関心な人間ならいくらでもいるし、そうした人達が皆人気者かといえば当然否だ。

同じことをしてもまったくダメ。
少なくとも俺には無理だ。

才能、なんだろうなぁ。